2008年12月26日金曜日

帰ってきました

昨晩無事にパリから帰ってきました。

個人的には電車での旅はラクチンでした。パリ市街地しか廻らないと決めてしまえばメトロでほとんど行けるし、朝から酒が飲めるし...。

今回の旅で一番印象的だったのはやはりルーブル美術館です。もちろんオルセーも素晴らしいけれど、中学生の頃から東京国立博物館に入り浸っていた私としては、ヨーロッパ絵画・彫刻だけでなく博物館的に世界の遺産を所蔵しているルーブルの方が見ていて楽しい。次男が学校のプロジェクトで勉強しているエジプト美術を集中的に見たので、メソポタミアとかギリシャ関連を廻る時間がありませんでした。チャンスがあればもう一度行きたいです。

ちなみにこれで、大英博物館、ルーブル美術館、台北故宮博物院、エルミタージュ美術館、メトロポリタン博物館、ワシントンナショナルギャラリー、と云った4大博物館・4大美術館の類いは大概足を運んだことになります。次はプラド美術館か...。もっとも「足を運んだだけ」で斜めに駆け足で通りすぎた場所もありますが。

写真はCanon EOS 30Dで撮影。その他パリ旅行の写真をアップロードしました。是非左のリンクから見て下さい。

追)長男・次男も旅の感想をブログに書いています。そちらも是非。

0 件のコメント: