2008年12月15日月曜日

Escalade 2

以前も紹介したとおりエスカラードは、1602年にサボアに攻められたジュネーブ市民が団結してこれを退けたことを祝して行われる祭りです。エスカラードとは梯のことで、サボア側が梯を使って城壁を超えようとしたのを、市民が熱いスープをかけて撃退した逸話に因ります。そのためスープを入れた鍋が祭りのシンボルとなっており、ジュネーブ中のお店で鍋の形をしたチョコレートを売ります。

写真は、当時市民が包囲された街の両側を行き来するのに使用した抜け道です。年に1回祭りの時だけ公開されます。SIGMA DP1で撮影。開放でf4.0なのですごくブレていますが、それが良い感じになっていると思っています。如何でしょうか。

追)エスカラードの写真を公開しました。左側にリンクがあります。是非。

0 件のコメント: