2008年12月29日月曜日

子どもにとっての旅行

長男・次男がパリ旅行についてブログで書いていますが、その度に「お父さん、この日は何処へ行ったっけ?」「お父さん、この次は何処に行ったっけ?」「お父さん、この美術館には何があったっけ?」と聞いてきます。
こちらとしては、海外駐在の間に子どもたちに色々なものを見知ってもらいたいと思って金と時間をやりくりしているのに、全然覚えていないんです。ちょっぴりムカッと来てしまいました。

とは云え、私の子どもたちのことは余り言えません。小学生低学年の頃、三重県へ家族旅行に行ったことがあります。伊勢神宮への参道を歩いたのは覚えているのに、伊勢神宮そのものは全く覚えていません。もしかしたら遷宮のために閉鎖していたんじゃないかなぁ、とか考える始末です。参道で砂利蹴飛ばしたのを覚えていてもしようがないんですけどね。

写真は、そんなふざけた子どもたち。ノートルダム寺院の前で。Canon EOS 30Dで撮影。

0 件のコメント: