2009年7月12日日曜日

初めてのCDプレーヤー

初めてCDプレーヤーを買ったのは、浪人中か大学合格した直後か定かでありませんが、このONKYO Integra C-300Xという機種でした。

ONKYOはCDプレーヤー後発メーカーとして、差別化を図るべく、デジタル部とアナログ部を光ファイバーで繋ぐ「光伝送方式」を売りにしていました。CD黎明期には「CDプレーヤーはデジタルなのだから機種による音の差はない」と喧伝されていましたが、この頃までには防振とかデジタルノイズの排除など、各社独自技術を競っていました。ONKYOの光伝送方式は、その中でもかなり独創的で、澄んだキレイな音が好印象でした。

これを買う際に、持っていたアナログプレーヤーとレコードを全て下取りに出してしまったので、これ以降1996年まで私の音楽メディアはCDオンリーとなります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

売り払った「レコード」たちは、ローズタウンのディスクユニオンで販売されていましたね。たしかすべて100円均一でした。
僕が初めて購入したCDプレーヤーはデンオンだったような...プレーヤーを買う前に待ちきれずに、グールドのゴールドベルグのCDを先に購入したのを憶えています。なんとCD一枚の価格が3800円!いまでは考えられない。
コメント:兄

takeshi307 さんのコメント...

あれ、PhilipsのLHH500じゃなかったけ?その前のDENONって、どんな機種だか思い出せない...。
このページで探してみて下さい。
http://www.audio-heritage.jp/