2009年10月2日金曜日

孫過庭 書譜

今日でミーティングウィーク完了。火曜日から金曜日まで終日ミーティングと会食でしたが、昨日今日は司会進行だったので、特に疲れました。資料が出来ていなくて朝4時に起きたり。

クルマの写真はまだ修正中。

幕間を利用して昔の書道の習作を紹介します。大きな作品はなく、七紫三羊と云う唐筆で毎日2〜3枚書いていた臨書が手元にありました。写真は孫過庭の「書譜」と思われます。僕は、色々な手本を練習せずに気に入った古典を徹底的に書き込むました。各書体で3〜4種類くらいでしょうか。草書ではこの「書譜」と黄庭堅、懐素ですね。

良い歳になって余裕があったら裏打ちして和綴じ本にでもしようかな(って自分でやるのか?)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おやりなさい。たんと残っていますよ。

帰国したら 一番に書の整理を頼もうと思っています。

takeshi307 さんのコメント...

そうなんです、昔の作品が沢山残っているんですよね。うーん、整理しないと。帰国まで持っていて下さい。