2009年10月5日月曜日

親の品格

少し旧題になりますが、運動会の時の話。

私は「友だち感覚の親子関係」と云うのが大嫌いです。大人にタメ口きいている子どもを見ると叱りたくなります(イヤ、うちの子どもを棚に上げて、と言われると何とも反論できませんが...)。

と云う訳で、手伝いをしていた運動会でも大きな声で子どもたちを指導していました。
ある保護者の方が色テープでスタート線を作ろうとしていたら、子どもたちが踏んだり引っ掛けたりして、なかなか固定できませんでした。それで私が「スタート線を踏むな!」と大きな声を出したら、50m程離れた場所にいた次男が飛んできて、こう叫んだのです。

「ダメだよ!うちのお父さんはスゴい怖いから、逆らったら大変なことになるよ!」

舜平よ、お父さんは日頃そんなに怖いかい?ちょっとショックだったよ...。

写真は練習場の長男。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

口パンチ くわせる年齢の 制限は

13歳と 決めましょう。

takeshi307 さんのコメント...

そうか、口パンチと云うんですね。知らなかった。
13歳と云うと、長男が丁度13歳。気をつけます。