2009年12月25日金曜日

何もしない日

日本では24・25日は多くのショップが遅くまで営業して、大賑わいでしょうね。

ジュネーブの(おそらくヨーロッパの)クリスマスはものすごく静かです。24日は殆どのお店が18時前に閉まってしまい、25日に営業しているのはパン屋が幾つか数える程です。イブは早めに食事して寝る、クリスマスは家族で楽しく食事して1日過ごす、と云うのがこちらの流儀のようです。

我が家も今日は開店休業。朝食は昨日作り置きしていた野菜スープ、昼は餡ころ餅、夜は肉屋がオマケでくれた小振りのローストチキンを使って照焼き丼を作りました。子どもたちは、サンタがくれたWiiのゲームで1日遊び、私と妻は本など読みながらゴロゴロと。こんな1日も良いものです。

写真は今年のクリスマスツリーのオーナメント。アメリカも含めて海外駐在中は毎年生木を飾っています。Canon EOS30Dで長男が撮影。

0 件のコメント: