2009年12月8日火曜日

iPhoneを仕事で使う

先日Blackberryを持つ同僚と話していた時、「TさんはApple製品詳しいんですよね、iPhoneってどうやってメールに書類添付するんですか?」と訊かれてハッとしました。そう言えば、私の知っている限り標準でメールに書類を添付する方法がないんです。勿論、添付されたMicrosoft Office書類やPDF書類は閲覧したり転送することは出来ます。しかし、自身が作成したメールに書類を添付する方法がありません。と云うか、添付したい書類をiPhoneに保存しておく方法がそもそも無いのです。

その代わりとして、AppleはMobileMeと云うオンライン・サーバを介して書類を共有することを提唱しています。つまりiPodには書類は保存するな、必要だったらクラウド・サーバで共有しろ、という訳です。

これで本当にビジネスマーケットの要請に応えているでしょうか?仕事の書類をオフラインで見れない、大事な書類をメールに転送して送れない、で本当に良いのでしょうか?私はそんな中途半端なものを、仕事用に使いたくありません。

大容量化が進んでいるのですから、フォルダーによる階層管理とファイル保存に対応してもらいたいと思います。

写真は、クリスマス・マーケットの一コマ。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

【追】
iPhoneのメールに書類を添付する標準の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい(Office sheetなどの外部ソフトを利用する方法は知っています)。

0 件のコメント: