2009年8月3日月曜日

ガレージメーカー

アナログレコードプレーヤーを購入した時、アンプがphono対応でなく、外付けのフォノイコライザーが必要でした。

プレーヤーに金を注ぎ込んでいて予算に余裕はありません。第一候補はLuxman E-03の中古品でした。

どうしてか覚えていません、多分E-03があったからじゃないかと思うのですが、普段行かないDynamic Audio新宿店で相談したら「Luxman E-03より余程いい音する」と強く薦められたのが、SELTER Model 216でした。新品特価で5万円ちょっと、破格に安い商品です。ちょっと信じられませんでした。

訊くと「取手市に住む男性が一人でやっているガレージメーカーで、秋葉原に部品を買いに行く時間がなくて製品が作れないとボヤいていたよ」と云うこと。すごく身近に思えて、即決で買ってしまいました。

そう云えば、二人のスティーブが初めてコンピュータを作った時のAppleもガレージメーカーでした。SHELTERはAppleのように大きくなりませんでしたが、日本を代表するカートリッジメーカーとして健在です。

0 件のコメント: