2009年8月31日月曜日

我が青春の...

Nikon FE (black)、Nikkor 50mm F1.4付き。

中学受験で第1希望の学校に合格した時に、親に買ってもらいました。うれしかったなぁ...。
当時はニンテンドーも携帯電話もない時代だったので、カメラは最先端のテクノロジーでした。自分専用のカメラなんて、中学1年生の子どもには過ぎた贅沢だったのです。

迷わず写真部に入部して、自分で現像・焼付けをするようになりました。いつも身体から定着液の匂いをさせていました。図書館で、濱谷浩や木村伊兵衛、名取洋之助、土門拳、ロバート・キャパ、マン・レイなどの写真を喰い入るように観ました。

ところが、中学2年生の時に盗まれてしまったんです、それも学校で。悲しかったなぁ...。

いまでもカメラを構えた時の重さ・軽さの基準はNikon FEです。あのズッシリした重みが手に染み付いていて忘れられません。

0 件のコメント: