2009年8月17日月曜日

ウィーンの美しさ

今朝ウィーンから帰ってきました。

往復夜行列車は体力的にキツかったですが、ほとんどトラブル無く3日間ウィーンを堪能することが出来、大変良い旅行でした。

帰りの夜行列車で同室になったウィーン在住ドイツ人の男性の話が印象的でした。
彼はロシア人の奥さんと、サンクトペテルブルグとウィーンのどちらが美しいかで揉めることがあるそうです。奥さんはもちろんサンクトペテルブルグの方が美しいと云います。彼の意見は、サンクトペテルブルグはピョートル1世が18世紀に一斉に建築した街でその美しさは画一的、一方ウィーンは数百年に渡りその美しさを熟成させてきており深みがある、というものでした。サンクトペテルブルグは仕事で1度だけ短期滞在しただけなので余り偉そうなことは云えませんが、私も彼の意見に賛成です。ウィーンの旧市街の美しさは非常に奥深いものでした。

写真は、モーツァルトが「フィガロの結婚」を作曲した当時住んでいた住居からの街並み。モーツァルトが実際見た眺めとそれほど違わない筈です。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

0 件のコメント: