2009年8月4日火曜日

ラックもオーディオの内

オーディオは、どのようなラック(棚)に機材を設置するかで驚くほど音が変わります。

結婚前は自作ラックを使っていました。ブチルゴムとベニヤ板で防震したコンクリートブロックとラワン合板とブチルゴムの積層板を交互に積んで、底板から天板までを鉄棒と六角ネジで締め上げました。一度組んだら全く動かすことが出来ない『自作魂炸裂』といった様相のラックでした。

新婚の社宅から若干広くてキレイな社宅に引っ越す際、リビングにオーディオを置くためQuadraspireのQ4という当時評判になりたてのラックを買いました。シンプルで美しいデザインにもかかわらず非常にしっかりした作りで、これにオーディオを収めて音を出すと、細部まで見通せるようなクリアな音にほんの少し響きが乗る(これまた外見に一致する)ような印象でした。

オーディオショップやオーディオフェアなどに行くと、今でも良く見かける人気商品です。

さてさて、ここまでで過去のオーディオをほとんど紹介しました(MDプレーヤーとかは省略)。次回からは現在進行形で使っているオーディオです。興味のない方は「まだ続くのか」と思われるかもしれませんが、普通のブログ記事の合間に更新しますのでお付き合い下さい。

0 件のコメント: