2009年9月10日木曜日

コンパス

恒例のAppleによるiPod新製品発表が終わりました。お帰りなさい、ジョブス。

目玉はiPod nano。以前と変わらない大きさで、ビデオカメラ、マイク&スピーカー、FMチューナーに万歩計まで付けてしまった意欲作。妻が「ソニー、悔しいだろうね」と云う程、軽量小型ボディにてんこ盛りです。

ものすごく期待していたiPod touchは、容量倍増とiPhone 3GS同様の高速化が果たされたのみ。うーん、順当な進化なのだけれど、iPod nanoに比べると物足りないなぁ。iPhoneと同じビデオカメラくらい付けても良かったんじゃないかな。
それより、電子コンパスが付かなかったのが残念。iPhone 3GSで一番好きな機能なので、これが付いたらiPod touch即買いでした。目下アメリカ出張中の同僚に待機しておいてもらったのに...。

写真は「夏の思い出」シリーズその3。ツール・ド・フランスを観に行ったヴェルビエはセントバーナード峠の近くです。会場に沢山のセントバーナード犬がいたので、記念撮影する長女。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

2 件のコメント:

おいら さんのコメント...

カミサンがNanoの初期型を持っていて、1ヶ月前くらいから新しいのが欲しいと言い始めました。昨日から色を何にするか悩んでます。おいらは、iPhoneかTouchが欲しいと思いつつも、「どうせ使いこなせないから」とイソップの狐状態です。

iMacも必殺「会社の経費落し」でいつでも買える状態なのですが、24”という大きさがイヤで躊躇してます。いまだに2003年にNYで買った17”のG4大福です。

takeshi307 さんのコメント...

おいら理事、ご無沙汰しております。

レートがUSD1=100円になって、割安感が出ましたね。こちらは未だUSD1=CHF1.33というふざけたレートで、日本より20%近く割高です。

旭さんも1年以上前から「touchが欲しい」と言っているのに買っていません。

G4大福は名機ですが、ソロソロ引退させては。MacBookPro15インチはどうですか?
うちでは、妻がG4Cubeのファンなので、e-BayでCubeを買って中身を現行MacMiniと取り替えてしまおうかと言っています。もう死神博士状態です。