2009年9月26日土曜日

お習字

長男が日本語補修校の学習意見発表会の題目を筆で書くと云うのでアドバイスしたら、次男が習字をやってみたいと云い出しました。という訳で、久方ぶりに筆を持って半紙に向かいました。

やっぱり習字は楽しいです。でも思うように筆が動かない!

書道道具と一緒に昔の習作も出てきました。片づける前に写真を撮ったので、後ほどご紹介します。

写真は、次男の習字。元気に書けていますが「上」の1画目が少し上だったかな。Canon EOS5D MarkIIで撮影。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてのお習字 良く書けてますね。

書道が取り持つ 両親の懐かしい昔話もききたいなぁ〜。

takeshi307 さんのコメント...

書道の昔話を始めると切りないです。でも大概、妻に「あの頃のあなたは、ちょっと書道が上手いからって偉そうにしていた」と言われます。そうだったかなぁ。

匿名 さんのコメント...

「上には上が」
もっと、偉そうにしていた、とっても身近な親戚がいる。
コメント:?(笑)

takeshi307 さんのコメント...

人が作品を書いていると、その最中に横から「これはもう失敗だね、俺なら残りの部分で練習するね」とか言う人が身内にいました。
また、その人が百人一首を展示すると云うので、メチャクチャな枚数の裏打ちをしたもの、今となっては良い思い出です。